読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

組分けテスト

SAPIX
日曜日に受けた組分けテストの答案がupされていたのでプリントして答え合わせをしました。

ふむ。という結果。

入室テストと同じくらいの出来かな。いや不出来かな。

結果は全く問わないので、経過を丁寧に見てみました。

なんでそんな数字を書いたかすら分からない超ケアレスはともかく、うっかりミス数問。原因は筆算を小さくごちゃごちゃ書いてしまった勘違い。


算数好きなのになんでかな?
算数好きで得意な子は筆算は大きく書くのよーとたしなめました。

図形は安心の得点源でした。感覚的に見えるようです。羨ましい。

カードを使った簡単な九九は、問題の意味を理解できていませんでした。仕方ないですね。

パズル問題は大好きですが、時間不足で適当に数字を書き込んでアウト。でも最後まで諦めず食らいついて解答用紙を埋めるというテストの決まり事は守れましたね。

パズル問題、自宅でゆっくり解けば難なく解答できたので良しとしました。

それにしてもあれだけのボリュームをわずか30分でやらせるというのがさすがSAPIXですね。あれで八割当然というのはまさにジアタマなのでしょう。
とてもじゃないけどそんなのは雲の上なのでこれからもコツコツやって行きます。

テストしくじってもテスト大好きなのがせめてもの救いです。