読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

あえて漢字教育に異論

漢字ってハードル高い学習ですよね。
日本語はひらがなカタカナがあるから余計そう感じます。  

書き順、トメハネ、美しさ。
どれが欠けても百点はもらえません。

でも祖父母の時代も含めて言えば漢字自体かなり変化して来たし、
書き順なんかかなり違いますよね。

それなのに執拗なまでの漢字教育完璧主義。
なんとかするつもりないのかしらー?

今の時代漢字なんて読めればいいだけで
手書きなんて消滅寸前です。
はっきり言って履歴書がメールでOKになれば漢字を公式に人前に晒すことなんて
全くなくなるんじゃないかしら?

言いたいことは、漢字完璧主義に血道を上げる時間を他の時間に振り分けた方が
遥かにコスパ高いと思うのです。

…なんて手抜きママの戯言でした。