2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

作文

SAPIXの国語では毎回作文の宿題が出されます。

今回のお題は「思い出の写真」。

 

いきなり書かせても到底まともな作文はできないだろうから

とりあえず「お手本」の分析から始めました。

 

しかし「お手本」出来過ぎ!どうみても小学2年の文章じゃないですよ。

あまり参考にはならないけど、いつどこでだれがなにをどうしてどう思ったか等々を

抽出させて、自分の作文の構成に使わせました。

 

そして、、うーん。。という程度の出来ばえ。

批判しても仕方ないので(やる気なくされても困る)

「じゃあ好きに書いてねー」と原稿用紙に文字を埋めさせました。

 

完成作品は、文章が長くて言わんとすることも薄いしとてもじゃないけど

合格点はほど遠いものでした。

でもいいのです。真っ赤になって返って来てわかればいいのです。

まずはスロースタート主義なのですから。