2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

情報交換

友人のお子さんが同じく2月から日能研に通い始めました。

 

日能研は算数国語だけですが、週一回70分授業×2コマらしいです。

新3年生なのに早くも授業終了時刻が7時半というのにビックリしました。

 

授業はサピと同じく討論形式がメイン。

よく発言するお子さんなので水を得た魚のように楽しく過ごしている

ようです。何よりだわ。

 

ただあまり興味のない長文読解は少々不満顔。

仕方ないですよね。

 

塾スタートが小3ってちょっと早い気もしたけど、楽しく過ごせる場という

位置づけなら決して早すぎることはないなあと改めて思います。

だからこそ塾選びは慎重にする必要もあります。