
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

算数基礎力トレーニングと算数理科第二回

新しもの好きなのでもらったらすぐ始めてしまう娘。

でも指定された日程でやるお約束だそうですね。

5日ほどお休みになるので物足りなそう。

 

やり方はともかく毎日同じ問題を数字だけ替えてやる方法はいいですね。

うちは公文はやらなかったので知りませんが、やはり同じ問題のリピートが

一番定着できる気がします。

 

特に、基礎力問題→翌月のチャレンジ問題みたいなのでさらに充実しそう。

私が先取りには興味がないからSAPIXのやり方は趣味に合います。

 

算数と理科の二回目授業も面白かったようです。

算数のパズルは子供達のいろんな意見が出てとても刺激的な様子。

迎えに行ったら開口一番「細胞分裂やった!」って言うので、てっきり

理科かと思ったら「さんすうー」ですって。算数のこんなパズルが

受験算数のどの分野で生きるのかさっぱりわかりませんがとにかく

上手に子供をリードしてくれる授業みたいです。

 

今回の理科はあまり得意ではない虫の話。

でもモンシロチョウ制作の宿題を簡単に片付け、虫の体の特徴もよく

わかったようです。工作宿題があるのもいいですね。

 

難関は次回までの作文の宿題。

さて全部ひとりでやれるかしら…。