2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

筆算

算数は大好きですがどういうわけか筆算をしない娘。

 

毎日のサピックスチャレンジの計算も手抜きでこなしていたところ

やはり「x、+、−」の混合計算でケアレスミスを連発しました。

勉強してて初めて涙目になっていました(笑)。

 

さすがに反省し筆算をするようになりましたが、大事な習慣らしいですね。

入試で計算過程を示させるところもあるようです。

 

そろばん暗算でも得意ならともかく、筆算が大事だということを

身を以て学べて良かったです。通塾が早すぎるということはないです。

 

ともあれ反抗期が本格化する前に、勉強習慣や基本的ノウハウを

身につけさせるように週一回のサピックスに期待しています。