読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

01-1「正方形を4つに分けよう」「植物はかせになろう」

最低レベルからのスタートですが、いよいよ新3年生クラスが始まりました。

 

初日は、算数と理科。

 

算数は得意の図形でした。

女子のくせになぜか図形が得意な娘。幼児教室では教えもしない図形の組み合わせをあっという間に完成させ、親バカですが、図形のセンスは良いと思っています。

 

初日授業内での簡単なパズルも宿題の少々難解なパズルも難なく解答できました。

小さい頃から「あなたは図形が好きだし得意だからねー」とおだてていたのが功を奏したのかもしれません。笑。このまま図形を得点源にできるといいのですけど。

 

理科は花の構造。

 

宿題の付録で桜の花を作るというのはなかなか面白いですね。

目で見るだけでは分かりにくい所までハッキリ理解できたようです。

生物系はあまり興味がない様子なのでまずは軽く流す程度で良かったです。

 

毎月配布される「基礎力トレーニング」も怠りなく継続中。

これは簡単な計算問題を数値だけ変えて毎日数分ずつやるもので、負担もなく気楽にできとてもいいですね。毎回必ず満点ではなくたまにケアレスミスをするのも勉強になります。

 

いよいよサピのプリント整理も検討しなきゃなりません。

3年生のうちは週一なので、だからこそ早めに確立しなきゃと思っています。

 

来週は国語と社会です。

 

理社があるからこそサピックスを選んだというのは正解かもしれません。

楽しみです。