
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

PTAサークル

娘の学校は小さな小学校ですがPTAサークルがわりと盛んです。

 

コーラス、読書、教育系、手芸とどれも楽しい集まりです。

 

今どき、PTAやPTAサークルなんて忙しいし面倒なだけ、と一切参加しないお母様も多いですよね。それはそうなのですが、やはりいろんな情報もほしいですし、先生方の素顔や本音も伺いたいです。

 

特に一番知りたいのは系列中学の実情。

同じく小さな学校ですし、何より高偏差値とは言えないレベルなので、外部受験をして出て行く方も1割以上いるようです。

 

ですので本当は受験させずに内部進学させたいところですが、こうしてSAPIXに片足を突っ込んだりしちゃうわけです。

 

とはいえ、PTAサークル仲間と親しくしていると、愛校心も沸くのが人情。

この先も長く学校と繋がって行きたいなと思ってしまいます。

 

なかなか悩みなく学校任せにはできない事情がいっぱいで難しい所ですね。