
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

桜蔭は出たけれど…

知り合いの娘さんが桜蔭→東大と順調に進まれたけど、現在アラサー独身の研究者。

 
 
お母様は「あんなに勉強させたのに、育て方間違ったわ」とお嘆きですが、そうでしょうか?お母様の描いていた将来像ってどういうものだったのでしょうか?
 
 
もちろんいい年して引き篭もったり全く自立できてないとしたら「失敗」かもしれません。
 
 
でも好きな研究の道を地道に歩んでいる限りアラサーで「失敗」の烙印を押すのは早すぎませんか。
 
 
人生なんてどこでどうなるかわからないものです。順風満帆で誰からも羨ましがられる道だっていつ転落するかしれません。
 
 
まだまだ人生の助走期間だと信じて、見守ってあげたいです。
 
 
 
がんばれ娘さん!