2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

問題は英語

ひと昔前なら「小学生に英語?はぁ?中学からで十分じゃない?我々だって中学から頑張ってそれなりになれたんだし」という方向性がいわば当然でした。

 

しかし。

しかし。です。

 

今朝の日経に掲載されていた「アジアでMBAを取る」という特集記事を読むまでもなく、すでに英語は当然、次は中国語!の波がひたひたと押し寄せています。

 

英語はもちろんツールにすぎないものですが、少しでも早く身に付け、馴染ませることの重要性は無視できません。

 

じゃあ、お気楽にECCやベルリッツの子供英語教室に通わせれば事足りる、というものでもないと思うのです。お好みですが。

 

気楽な英会話だけを重視するならいいかもしれませんが、やはり英文を読むこと、英語を勉強する事は、日本人の外国語学習として必須だと思うのです。

 

幸い、娘の学校では毎週カナダ人教師と日英ハーフ教師が二人で指導してくれるため、耳馴らしと発音にはかなり有効です。

 

ただ、英文を読む(簡単な絵本を読む)勉強のために日本人英語教師に個人指導をお願いしています。これは思った以上の効果があるようで、娘はEテレの英語番組もかなり楽しく見ています。

 

さて、どうなるかな。