読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

SAPIXにしたのは…

偉そうに「SAPIXにした」なんて恐れ多いです。

 

SAPIXにさせて頂きました」です。

 

理由1 通学利便性

 

これは結構大事な事だと思っています。

もしもこれから数年間お世話になるとしたらどこの塾であれ「利便性」は最も考えるべきことです。夜8時に終って帰宅するなら本当はSAPIXの隣に住みたいくらいです。

ちなみに我が家からは電車5分プラス徒歩10分くらい。ギリですね。

 

理由2 小4以降入学が厳しくなる

 

かつてなかなか四谷大塚の入室テストに合格できなかった自分自身の暗い過去からとりあえず入っておくことの重要性を考えました。

 

理由3 生徒のレベル

 

他塾の生徒さんのレベルが低いという意味ではありませんが、世間の評判ではわりと高いという印象を持っており、しのぎを削ってほしい気持ちで決めました。現実にはαクラスじゃないとどこも同じらしいですが。

 

理由4 体験授業の手応え

 

たった1時間の体験授業でどこまでわかるのか甚だ疑問ではありますが、娘はパズル的な算数の授業がとても楽しくたくさん発言したくさん丸をもらったと自慢していました。他塾の体験授業を拝見しましたが子供に発言させるよりも教師が教え込むという形が多いように思いました。

 

くどくどと述べましたが、ホンネは「とりあえず入れとく!」というところですね。

 

落ちこぼれたらあっさり撤退します。長い人生のほんの助走。のびしろをつぶしてしまわないように、「のびる時はのびる!」の気持ちを忘れないようにしたいです。