読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

金曜日の朝

当時の四谷大塚は採点された解答用紙、解説、順位表が金曜日の朝速達で送られてきました。

ちょうど登校する時刻。
バイクの音が聞こえ速達着。

大して良い点数でもないのに毎週の速達便が楽しみで仕方ありませんでした。

たまに(本当にたまーに)掲載させる順位表も大好き。

時々クラスメートの名前を見つけると「わ、すごーい」と無邪気に喜び、すぐさまその子に「四谷大塚出てたね!」と伝えに行きました。でも大抵イヤーな顔して「同姓同名よ」とつれない反応。受験って秘め事だったのですね。

クラスの女子半分が受験しててもみんな学校では「中学受験」なんて存在しないことのように振る舞っていたのです。

今でもそうなのかな?