読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

風だ光だ明るい窓だ〜♪

この歌に反応しちゃう方っておそらく40代後半以上で

四谷大塚正会員だった方でしょうね。

 

黒歴史ですが、私は正会員にはなれませんでした。

3回受けて3回すべりました。準会員として日曜テスト

だけ受けに通いました。

 

真面目な友人は合格。

でもってこの歌詞で始まる四谷大塚の歌のレコードを

聴かせ励ましてくれました。

 

そして友人も私も中学受験はあえなく撃沈し共に

近所の公立中学に通いました。

 

あの頃は、今で言う御三家レベルの私立に受からなければ

公立で当然。公立中学の同窓生の2割がその後東大早慶以上の

大学に進学していったのですから別に不思議でもなんでも

なかったわけです。

 

牧歌的中学受験でした。