2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

塾の手練手管に騙されるな

中学受験勝ち組友人のひとりはご主人からの強い希望で

「夕食は絶対家族全員でとる」という家族のルールを

死守し、大手塾には一切通わず近所の個人塾で

マイペースを貫き、公立一貫校と上位校に合格しました。

 

彼女のアドバイス。

「大手塾の説明会はほとんどネットワークビジネスの手法と

同じで不安を煽って洗脳するものだから決して行っては

いけないよ」というもの。

 

はい、ホント。。そうですね。

彼女のアドバイスを完全無視してしっかり行って来ちゃいました。

四谷大塚日能研。ワセアカ。SAPIX。。

どちらの説明会にも超ベテランの営業マンを配備して

何も知らない私たちを不安のドツボに陥れながらも蟻地獄の

砂の中に引きずり込む手腕には脱帽しました。みなさん

本当に素晴らしかったです。

 

そして、見事にはまってしまいました。

「私立中学に行かないと人生の敗北ルートに叩き落とされる」

そして「そのためには当塾のシステムを利用しないと勝者には

なれません」と。

 

そんなわけで、いま手元にあるSAPIXの「入室に関する承諾書」を

前にこの先どんな嵐が待っているのか、不安ととまどいを

胸いっぱいに、荒海に漕ぎ出していく小心者の母親です。

 

「とんびは鷹を産みますか?」