2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

上から見ると…

サピはα以外無意味。単なる金払いのよいお客様。と言われますが、、

 

その通り。

 

αだけのサピを求める気持ちよくわかります。

 

でもさ、お客様もいないと良い先生を雇うこともできないわけでして、、

 

αの皆様には感謝してもらいたいわけよ。暴言。

 

上から見ると哀れなほどおバカな偏差値50以下集団ですが、バカはバカなりに行きたい学校もあるし夢も描いてる。

 

基礎トレもやってるし漢字だって毎日練習してる。

 

どうぞ長い人生のほんの助走期間の伴走者、いやいや落穂拾いとしてお側においてください。

 

なんだかあちこちで陰口を聞いたりすると、独り言ブログだけど吐き出したくなるのです。

 

暑さに免じて本日の暴言ご容赦ください。

 

また前を向いてがんばります。

SAPIX保護者会

暑い暑い。 

今年の夏は長そうですね。

 

SAPIX中位レベル保護者会に行ってきました。

 

メインは夏期講習学習方法。

 

今年は去年と違い4日連続1日お休みパターンです。去年は5日連続だったそうですが子ども達に負担なくやってもらえるようにとの配慮です。

 

ですからとにかく復習一番!

毎日午前3時間授業、その後最低3時間はこなすよう指示されました。

 

聞いてるだけなら「うんうんうんうん」と気楽に頷いちゃうんですけど、、暑い毎日の現実は厳しそう!

 

そして算数はとにかく「比」。

真夏に雪が降ってもお日様が西から昇っても「比」をやれ徹底的に復習して完璧にせよ!との強い御達しが。

 

比をマスターできないと秋からの算数が全くアウトらしいです。

 

そうなのか…。

 

母には比をマスターさせられる能力はないので、思い切って夏期講習中はプリバートに丸投げることにしました。

 

諭吉切り札プリバート。

 

夏期講習の効果は10月に現れるらしいので秋を楽しみに頑張るしかないですわ。

 

夏は暑く財布は薄く(T_T)

ユダンタイテキ

7月マンスリー阿鼻叫喚!を祈ってしまうくらいの酷さでした。

 

我が家だけか。

阿鼻叫喚www

 

トータル200点ちょいは仕方ないけど、

得意なはずの理科、理科でやられました。

 

理科40点台。

 

さらっと見直しただけでケアレス続出。

 

問題文読んだの?

とプルプルくる気持ちを抑えつつ

地味に怒りました。

 

理科は問題ない!と全くやってなかった油断ですね。間違いない。

 

危機感いっぱいの社会はサピ模試問題の緊急復習でなんとか平均くらいは取れたかな?

 

子どものおつむなんてそんな程度なんですね。

 

運が良ければコースキープ、、でしょうか。

 

落ちるのも勉強。

 

しかし、コースのアップダウンがキツくてやめてしまった方の話を聞いたばかりなので他人事じゃないー。

 

算数は全くお手上げでした。

 

国語は特に変わらずの不出来。

 

明日のサピの空気はどうなのかな?

小5夏。いろいろ正念場

なんとかサピックス中位にぶら下がってる希美ですが、国語以外はまぁ人並み。

 

国語は本人の成長に頼むという超絶楽観主義で見ないことにしてます。

(知らんがな)

 

算数。

サピックスの算数ってホントに不親切ですよね。

授業で何やってるのかさっぱりわかりませんが基礎問題の丁寧な解説をやってくれてるのではないのは確か。

 

宿題解説も限りなくゼロに近い。

算数得意な親以外には解説不能です。

(もちろん希美母には不可能)

 

だからかなあ。。

サピックスを去っていく子が少しずついるらしい。

 

うーん。

他人事じゃありません。

 

幸か不幸か希美はなんとか自力で算数問題に取り組みなんとかこぼれずしがみついてる模様。なんとか、、、

 

この夏。正念場ですよね。

夏期講習後のテストで転落したら、受験やめるか転塾かの悪夢。

 

算数できないとサピックスは無理なんだろうな。

 

はぁ前途多難というか前途真っ暗というか。

 

とにかく来週の組分けはケアレス撲滅で臨もう。

母の願いはそれだけよ。

組分け来週!

来週組分け。

 

なのになんにもやってない。

 

日々の課題、しかも最低限のことしかやってませんよー!

 

((((;゚Д゚)))))))

 

泣くのは本人だけど、コース落ちは勘弁ですよね。

 

せめて漢字と社会だけは3カ月は遡ってやっとこう。

 

すでに農業漁業は彼方にすっとんでるみたいだけど。

愚直

算数デイチェは180点目指して下さ〜い💕

なんて言われて、、はてさてどうしたもんかな?と困惑してましたら

 

なんと希美から

「基礎トレや解き直しは全部ちゃんとノートに書く!」

とやる気な発言。

 

案外マジメなんだな(≧∀≦)

 

そうそうその意気!

ノートなんてじゃんじゃん買ってくるから気にせず頑張れー。

 

と、地味にゆる〜く応援してたら…

 

あらあら不思議、

デイチェ連続190点台٩(^‿^)۶

 

3回連続なのでまだまだマグレかも

しれないけど、愚直って大事なんですね。

 

ちょっぴり組分けテストに色気が出そうです。

 

体調に気をつけて頑張ろう。

重い重い💦

マンスリーでかろうじて2ポイントupでしたけど、コースはステイ。

 

都内イチニイを争う校舎なんですね。

 

ま、落ちなくてよかった。

 

今日から心機一転!