2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

おしゃべりママ

相変わらず国語の物語問題に悩む希美母娘です。

 

来週のマンスリーを前に佇んでいますよ。。

 

ところで、希美も私もそれほどベラベラしゃべりまくるタチではありません。

 

友人との会話でも比較的端的に要旨だけ話しておしまい。なんだか面倒くさくてね(≧∀≦)

 

で、ふと思い出しました。

 

御三家行かせたあのママも、このママも…それはそれはよくしゃべるのです!

 

とある出来事を説明するのに、まるでその場を完璧に再現するかのように、

あの人がこんな表情でこうしてああして、こういう言葉でこう動いてああだこうだ、別な人はこんなリアクションして、でもって私は不快に感じただの楽しかっただの、、それはそれはバカ丁寧にしゃべってくれるのです。

 

正直ウザい(ごめんなさい)。

 

でも、彼女たちののしゃべりは本当にすごい。映像がしっかり頭に浮かびますもの。

 

うーむ。

 

子どもの読解力や語彙力ってこういうママたちの自然なおしゃべりで培われるのかなあ。

 

いやいや、国語がダメだった理系友達のママはそれはそれはおしゃべりな方でしたね。

 

うーむ。

 

でも、完全な因果関係はないにしろ、おしゃべりママに育てられたら、希美の国語ももう少しマシになったかもしれません。

 

ごめんよ〜🙏🙏

 

せめて「ひよっこ」見ながら、登場人物の気持ちの説明はしていこうね。

ブログさぼりは順調な証拠⁈

ようやく桜も満開になり春爛漫というムードですね。

 

名実ともに5年生になった希美。

 

しかしのっけから旅人算でやられました。

 

そもそも速さの基本が身についてなーい

Σ(゚д゚lll)

 

あれこれ検索すると、速さの計算も面積図でやるとわりとスッキリするみたいですね。

 

そんな低レベルですが、なんとか旅人算の基本はやりきり…

 

次はダイヤグラム

これは案外楽しいらしく、サピックスも硬軟とりまぜ子どもを地に落とすことなくなんとかすくい上げてくれてます。

 

2週間後のマンスリーは範囲指定なので出来る子達はガッツリ稼いでコースアップしていくのでしょうね。

 

ジリ貧希美はとにかく落ちない!ことを目標にやるしかないです。

 

以前のコースから落ちてしまった友達とも仲良くはやってるみたいだけど、親御さんの思いも重ねてしまい、つらいなぁ。

 

そんな受験の孤独さも大人になるための通過点なのでしょうね。

暗記カード

暗記カードといえば英単語とか歴史年号なわけですが、、

 

まずは「算数」

3.14のかけ算がまだ完璧ではないのと

分数⇄小数のやりとり、平方数等々…。

 

カード作成はもちろん希美母さんですよ。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

まぁ本人は「書いてるうちになんとなく覚えちゃうから大丈夫!」と

余裕の構えですが、穴だらけのあなたに

そんな強気発言は許しません!

 

母の努力の傍らで今日も大好きな懸賞付きナンプレを解きまくってますよー。

 

「おかーさんはお米券がいいよね」(^。^)

 

はいはい。

頑張って当ててくださいな。

クラス変動の意義

今回はクラス昇降ない復習テストでしたけど、

サピックスの激しいクラス変動ってかなりいいですよね。

 

前回組分けテストではあと5点でもうひとつ上がれるところでした。

 

あのケアレスがなかったら!…という感じ。

 

惜しいというか悔しいというか、、

そういう感覚がとても大切だと思うのです。

 

本試験でもまさに1,2点で明暗を分ける恐ろしい現実を2ヶ月ごとにリアルに体感できるのはありがたいです。

 

次回マンスリーは今月下旬。

 

さて、吉と出るか凶と出るか。

社会科漢字

復習テスト結果出ました。 

 

総合290点台は想定内なのでスルースルー。

 

予想外だったのが社会です。

 

平均点低かったおかげで偏差値50越えに少しホッとしましたけど、、

 

けど、、

 

漢字ががががー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

中京工業地帯の業がテキトーで❌

高度経済成長の済の字にナゾの一本線で❌

保護貿易の護の字がテキトーで❌

 

これで7点ですよ。

 

ねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

実は算数のケアレスも20点見つけてしまったのは不問。

 

国語の漢字が丁寧に書けてるから余計に悔しい社会漢字でした。

 

 

微妙な違いに注意!

今回の復習テストでようやく算数3桁に乗れ万々歳な希美ですが、その他諸々ボロボロで300点にも届かない低レベルは相変わらずです。

 

それにしても社会!社会みなさんできました?

 

え?8割?当然⁇

 

すみません。

( ̄^ ̄)

うちは50点やっとこさでした。

 

デイチェ80越えは当たり前なんですけど、、復習テストは厳しいですねー。

 

特に、帯グラフの緻密な分析!

 

ざっくりと機械の多い地域は中京!なんていうアバウトさんにはとてもじゃないけど太刀打ちできません。

 

αの土俵は遠い彼方です。

 

で、思ったのは、やはり微妙な違いに

もっともっと神経質になるべきなんだ

ということ。

 

アバウトじゃだめ。詰めが甘いのはだめ。

 

ここがエリートと凡人を分断させる大きな違いなんですね。

 

凡人母さんマジ反省です。

 

きっちりきっちりやらせていきます。

下剋上作戦 to α

ども。赤面表題に赤面している希美母です。

 

春休みに入りようやく一段落。

今年は久しぶりに春らしいうららかな陽気も多く気持ちも⤴︎⤴︎🌸🌸

 

そんな朝なのに突然、しんみりと…

「私もαに上がってみたい。5年生の間に一度でいいから上がってみたい」と、

希美の口から切ない言葉がこぼれました。

 

えーー😵😵

αなんて天才児の集団じゃない。

無理無理無理無理!

 

と、一蹴するのはワケないんですけどねぇ。

 

心穏やかな春休み初日

「そっかぁ。。じゃあこないだの組分けテストで本当なら解けた問題を洗い出してみようか?」

さすが春休み♫希望の光は見せないと。

 

ということで、各科目再検討してみました。

 

すると…、、

 

ってまさか…ですけど

 

なんとαアップってできるんですねぇ。

 

国語の漢字言葉&ケアレス対策だけで30点、

社会は白地図やっとけば20点、

算数もとんでもないケアレスと冷静になれば20点、

理科も生物知識で15点、、

 

合計85点アップは不可能じゃないんですよ。

 

なんだ…

αって天才児集団じゃなかったんだ。

 

突如光明が差した気持ちです。

 

俄然やる気⤴︎⤴︎☺️の希美。

 

毎日何をやればいいのかしっかりと理解できた様子です。

 

さぁそれではやって行きましょう!

 

難問に振り回される必要なんかないんだ。

ミスした人から勝手に落ちて行くんだ。

 

つまり、ミスしない子ならαに定住できるということ。

 

ある意味当たり前ですけど、下層民にはなかなか見えない世界でした。

 

分析結果に急に明るくなれました。

 

まずは来週の復習テストで賞状3枚目ゲットが目標です。