
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

ぐち

雑感 小5

新5年スタートして2週間…。

 

たった2週間なのにすでに息切れてます。

( ̄O ̄;)

 

基礎トレと理科デイリーは毎朝必須。

塾日の夜は20分程度ざっと復習。

なのでそれ以外の日が勝負なんです。

 

なのですが、、

うっかり土日に遊びを入れたりすると

エライことになっちゃうんですよ。

 

エライこと=塾の宿題を前日にやる。

他の課題は手付かず棚の隅に押し込まれる。

 

そうなりたくないから土日は家庭学習をゆったりやりたい。

火木も焦ることなく課題をこないしたい。

 

なのに土日にうっかり(以下自粛…

 

どうすんだ!このスパイラル‼︎

 

3月中の短縮授業が待ち遠しいよー。

春休みが待ち遠しいよー。

 

そろそろ本気で習い事等の整理をしなきゃなりません。

 

希美は淡々とこなしていますが母が心労で倒れそうです。

 

家庭学習ほぼゼロでプリバート丸投げのWMさんが羨ましいよぉ。

 

春の予感?

SAPIX 勉強あれこれ 小5

希美がまたサピシをもらってきました。

 

しかも2枚。

理科と社会。

 

デイチェで80何点程度なのにトップとのこと。

 

((((;゚Д゚)))))))

 

聞いてみると、なんとクラス内に20〜30点しか取れない子もいるらしい😔

 

「でも算数テスト100点は何人かいるよ!」

 

そっか。

もしかしたら皆さん算数国語に比重を置いてますか?

 

希美は国語で得点できない超未熟者なのではもう諦めてるという弁解ですけど、理社に力入れてます!

 

今こそよくわからんうちに理社暗記しとくのはお得なような気がします。

 

なーんて。

 

なんとなく次回組分けテストは数コースアップするような春の予感がするだけです。ホンワカ♫

図形だけですが

SAPIX 勉強あれこれ 小5

本日算数2周目。

 

新5年になって初めてサピシをもらってきました。

 

デイチェが190点だったとのこと。

 

普段深海魚なので希美もさすがに嬉しそうです。

 

女子なのになぜか図形が得意。

 

もう嘘でも騙しでもまやかしでもいいから

「得意なもの」を持ってるのっていいかも。

 

得意だと思い込んでたらテストでしくじっても復習もつらくないし。たぶん。

 

ただし、しつこいけど図形だけですから、、

 

場合の数とかに入ったら再び深海の底に這いつくばってしまうー😱

 

今週もがんばります。

ノートノートノート!

SAPIX 勉強あれこれ 小5

ようやく各科目を一巡しましたね。

 

てことで、当初手探りだった各科目どのくらいノートが必要なのか?もようやく確定。

 

本日の国語はAB合わせてなんと6冊も準備しました。

 

授業ノート2冊。

家庭学習2冊。

意味調べと漢字各1冊ずつ。

これで一応足りるはず。

たぶん。

 

提出した家庭学習ノートを授業中にチェックして返して頂けるのも少人数ならではですね。ありがたい。

 

あとはサピックス指定外の、各科目まとめファイルと、ケアレスミスまとめノート。

 

リビングの物入れはこれから2年間がっつりノートとファイル束にに占拠されることになりました。

 

華麗な日々

雑感 小5

SAPIX以外の塾は毎回塾弁持参のようで親御さん大変ですけど子供の健全な成長には絶対塾弁!羨ましいです。

 

遅くまでごはんも食べずに過ごす希美とか不憫でなりません。まぁ仲良しアル1さんと一緒に外でおやつをムシャムシャするのもいい思い出になったらいいなー。なったらいいなー。

 

さて、そういうことなので帰宅したら速攻夕食を食べさせなければなりません。

 

帰宅時間ダッシュで20:35!

(来年は21:35か…)

 

ごはんは炊飯器君が炊いてくれますが、おかず等をどうするか?

 

栄養バランス取れて簡単に食べられる!と言えばやはり、、

カレー、豚汁、シチューなどの汁物。

 

希美もカレー大好きなのでバラエティに富んだカレーを数種類マイレシピに入れておかなきゃなりません。

 

もちろんごはんは玄米まぜごはん。

タンパク源のゆで卵も大事。

 

やっぱ買おうかなー、、スロークッカー。。

 

みなさんどうしてるのかしら。

理科デイリーステップ

小5 SAPIX 勉強あれこれ

すでに雪崩状態。

 

理科は得意なのですが、生物系が苦手。 

生物に興味がないのですね。ははは。

 

仕方ないのでデイリーステップの生物箇所だけマーカーで強調しています。

(母の仕事)

 

渡り鳥、昆虫、アブラナ科等々。

 

国語と違ってセンス不要。

覚えるだけだよー。

 

物理と化学は大好きでよく覚えているのがせめてもの救い。

 

デイリーステップ専用ファイルも用意しなければ。

 

リケジョも色々あるようです。

言葉ナビ

勉強あれこれ 小5

算数よりも地理よりも理科よりも漢字よりも…希美にいちばん必要なのは言葉力。

 

語彙がなければはじまらない!

 

基礎トレ、理科デイリー、そして言葉ナビを日課にします。

 

今さらだけど。

 

語彙力語彙力。