
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

微妙な違いに注意!

SAPIX 小5 勉強あれこれ

今回の復習テストでようやく算数3桁に乗れ万々歳な希美ですが、その他諸々ボロボロで300点にも届かない低レベルは相変わらずです。

 

それにしても社会!社会みなさんできました?

 

え?8割?当然⁇

 

すみません。

( ̄^ ̄)

うちは50点やっとこさでした。

 

デイチェ80越えは当たり前なんですけど、、復習テストは厳しいですねー。

 

特に、帯グラフの緻密な分析!

 

ざっくりと機械の多い地域は中京!なんていうアバウトさんにはとてもじゃないけど太刀打ちできません。

 

αの土俵は遠い彼方です。

 

で、思ったのは、やはり微妙な違いに

もっともっと神経質になるべきなんだ

ということ。

 

アバウトじゃだめ。詰めが甘いのはだめ。

 

ここがエリートと凡人を分断させる大きな違いなんですね。

 

凡人母さんマジ反省です。

 

きっちりきっちりやらせていきます。

下剋上作戦 to α

SAPIX 雑感 小5

ども。赤面表題に赤面している希美母です。

 

春休みに入りようやく一段落。

今年は久しぶりに春らしいうららかな陽気も多く気持ちも⤴︎⤴︎🌸🌸

 

そんな朝なのに突然、しんみりと…

「私もαに上がってみたい。5年生の間に一度でいいから上がってみたい」と、

希美の口から切ない言葉がこぼれました。

 

えーー😵😵

αなんて天才児の集団じゃない。

無理無理無理無理!

 

と、一蹴するのはワケないんですけどねぇ。

 

心穏やかな春休み初日

「そっかぁ。。じゃあこないだの組分けテストで本当なら解けた問題を洗い出してみようか?」

さすが春休み♫希望の光は見せないと。

 

ということで、各科目再検討してみました。

 

すると…、、

 

ってまさか…ですけど

 

なんとαアップってできるんですねぇ。

 

国語の漢字言葉&ケアレス対策だけで30点、

社会は白地図やっとけば20点、

算数もとんでもないケアレスと冷静になれば20点、

理科も生物知識で15点、、

 

合計85点アップは不可能じゃないんですよ。

 

なんだ…

αって天才児集団じゃなかったんだ。

 

突如光明が差した気持ちです。

 

俄然やる気⤴︎⤴︎☺️の希美。

 

毎日何をやればいいのかしっかりと理解できた様子です。

 

さぁそれではやって行きましょう!

 

難問に振り回される必要なんかないんだ。

ミスした人から勝手に落ちて行くんだ。

 

つまり、ミスしない子ならαに定住できるということ。

 

ある意味当たり前ですけど、下層民にはなかなか見えない世界でした。

 

分析結果に急に明るくなれました。

 

まずは来週の復習テストで賞状3枚目ゲットが目標です。

進度より深度

SAPIX 勉強あれこれ 小5

組分け、復習、マンスリーというまとめテストが毎月ないのがせめてもの救い。

 

あまりの目まぐるしさにロディオ馬から振り落とされつつ必死に尻尾をつかんでるあんちゃんみたいな母娘のぼやきです。

 

約数倍数、ロクに基礎固めも出来てないのに難問山積みで雪崩にうまっております。

 

母は比喩力ばかり上がってて悲しい。笑。

 

さて、希美はくるくる頭の廻る才媛ではないコツコツ型です。

 

ここで前のめりにドンドン先へ進んでも付け焼き刃の知識は後で剥がれるわけだから、腹を括って…

 

「進度より深度!」

 

倍数応用問題は数問だけをじっくり考えさせていくことにしました。

 

ノートに自分の思考回路を丁寧に書かせて提出しました。

 

もちろん褒められましたよ。

低位生徒ですからね。考え過ぎて結局間違えもあり。

仕方ありません。

 

面倒なこともいとわないのが嬉しい母です。

 

がんばれ希美。

表彰状2枚目

SAPIX 小5

低位コースで唯一うれしいことが表彰状。

 

申し訳ないけど連続して2枚目頂戴しましたー(*^_^*)

 

コース上がるともらえなくなるだろうからとりあえず素直に喜んでます。

 

ここだけの話、低位コースには(もちろんごく数人ですが)たまに授業放棄的な子もいるらしいです。もちろん先生激怒。当たり前ですよ。他の子の士気に関わるもん。

 

いろいろイラつくこともあるんだろうけど、希美には信じられないみたい。

 

そんなこともモチベになったのかな。

 

春期講習からの中位コースが楽しみです。

 

貿易摩擦

SAPIX 勉強あれこれ 小5

地理というより社会の総本山、貿易問題。

 

関税、為替、産業構造が有機的に理解できないと単なるメッキ丸暗記で終わりそうです。

 

それにしてもまだ一応4年生にこんな難しい課題を与えるサピックス。脱帽です。

 

確かに、ご三家や渋渋あたりは最先端時事問題山盛りですけどね。

 

いやはや本当に難しい。

 

山とか川とか暗記してた頃が懐かしい。

 

ま、この峠を越えればまたまた地理に戻れるわけですけどね。

 

それにしても厳しいー。

 

今日のデイチェも80点取れるかどうか。

仲良しライバル

雑感 小5 SAPIX

組分けテスト?なにそれ?食えるの?な朝ですが、希美は楽しく登校していきました。

 

まずは元気が一番!

(母バテ気味胃薬飲みつつ)

 

仲良し同級生ちゃんがαステイちゃんなのでライバルにもならずそれはそれで気楽に仲良くできていいなーと思ってたら、、

 

なんと3月から同級生がもう一人、なんと同じクラスに入って来たそうです。

 

塾なしですから下位スタート当たり前ですが、いきなり社会のデイチェで95点!

 

飛ばしてくるなー╰(*´︶`*)╯

 

そこはお母様があまり乗る気じゃなく娘ちゃんが「受験したい!」と強く望んでいるらしくだからこその成果なのですね。

 

同じ社会のデイチェで希美は75点。

輸出入の難しい問題なので仕方ない結果だけど、、

 

「ひろちゃんには負けないぞ!」と

頼もしいセリフ。

 

うんうん。

良きライバル同士切磋琢磨してがんばろうね!

 

ひろちゃんは歯医者さんになりたいという目標もあるからね。

 

さて。

 

昨日の組分けは二人の明暗を分かるのかなあ。

 

 

迂闊だった…

SAPIX 小5 勉強あれこれ

算数デイリーチェックがほぼ9割ゲッターなので油断してました。

 

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ケイコン。

 

なんか毎回ずっこけてるんだなあ。

 

でもって特にチェックせずに復習させてたら、よく見るとこれって超絶重要じゃないすか!

 

えええー。

 

確かにさーあんな大量の計算を時間内で終えるなんてソロバン選手じゃなきゃ無理だなー。

 

なんて油断してましたよ。

 

ちゃんと解き方書いてるじゃん。

 

計算のコツは身につけてね〜💕from サピ

 

というドリルだったのね。

 

第三回で気がついて慌ててやらせてますよ。

 

難関校なら算数のベースは暗記とコツ必須なのよね。そういうお子さんを学校も求めてるわけで。

 

愚直なお子さんは普通の学校でコツコツやり続けてください。またどこかでお会いできる日を…、てな感じ?

 

やばやばやば。

 

とにかく見た瞬間に答えが脊椎反射できるくらいにせねばー。

 

倍数やってる場合じゃない。